ゲーミングマウスの選び方(*^-^*)

まず自分の持ち方を分析する。

マウスの持ち方にはかなりのバリエーションがあります。

 横からの持ち方の図になりますが、人により少し変形した持ち方をしていたり、この枠にとらわれていない方も少なからずいらっしゃいます。今回はマウス選び初心者の方への指南としているので、こういう分類とさせてもらいます。ゲーム以外で使用する方は、つかみ持ちとつまみ持ちが多い傾向にあります。理由としては大きくマウスを振る必要がないためです。なので、デスクワークでの持ち方はゲームでの持ち方は別で考えないと違和感が残るかもしれません。

大きく分けて上記の3つとなりますが、それ以外にも細かい部分に違いがあるので自分の持ち方を分析が必要になります。それによりどのようなマウスが自分に合うかが見えてきます。

マウスの大きさと手の大きさの関係。

マウスには有線と無線以外にも種類があり、長さと幅、高さがそれぞれ違いがあるように 人の手の大きさもそれぞれ大きさに違いがあります。そこである程度サイズを3つに分けます。

  • Sサイズ  … 長さ17センチ以下    幅 7.5~8.5センチ
  • Mサイズ … 長さ17~20センチ    幅 8.5~10センチ
  • Lサイズ  … 長さ20センチ以上    幅 10~11センチ

これに持ち方をでマウスを絞り込みますが、マウスをゲームに使う場合FPSかRPGで機能の違うマウスを選ばなければなりません。

例えばFPSの場合はサイドボタンが2個で十分ですが、RPGやMOBAのプレイヤーはボタン数が多いマウスが必要だったりします。

なので、どんなゲームをするのかもマウス選びに重要となります。

そして失敗しないために マウスの大きさは長さ、幅、高さも重要です。

  • 長さ … 130mm~100mm
  • 幅  … 80mm~50mm
  • 高さ … 43mm~37mm

上記の値は調べたら もっと大きいモノや小さいモノがあると思うので参考までに。

手の小さい方が極端に大きいマウスを使ったり、その逆で手の大きい方が小さい極端小さいマウスを使ったりすると体にかなり負担がかかり 肩やひじ、手首が炎症する場合もあるので 楽しく遊ぶためにも 自分に合ったマウスを買う必要があります。

マウスの重さを選ぶ。

ゲーミングマウスは現在かなり軽量化が進み50gを切るマウスまで販売されています。

ですが、重量感のあるマウスを愛する愛好家も少なくありませんので、これは好みで選ぶものとなります。

・軽量マウス(90g以下)

基本 有線マウスが90g以下なので、事実上、軽量タイプが標準です。重さをあまり感じずにサクサクと操作できますが、逆にふわふわと感じるユーザーもいるようです。軽いのでぶつけた時に派手にふっ飛ぶデメリットがあります。軽いため、どっしりしておらず、安定感がないと感じるユーザーもいます。

・中量級マウス(120g前後)

中型マウスで乾電池が内蔵されるワイヤレスマウスに多いのが、やや重量級(120g前後)です。ある程度、地に足がついた重みを感じていたいユーザー向け。また、有線マウスでもウエイトを挙げて「やや重量級」になっている製品もあります。

・重量級マウス(150g以上)

大型のワイヤレスマウスになると150g以上であることが多く、重量級です。どっしりしてしっかり手応えを感じていたいユーザー向け。

マウスの無線か有線の2種類

マウスにはパソコンと通信するのに2種類の仕様があります。

USBコードでパソコンと繋ぐ有線とレシーバーと通信をする無線です。

ひと昔前は有線が圧倒的な信頼感がありましたが、現在では無線でも有線と遜色ないくらい(人間が感知できないくらい)の差まで近づいているのは事実として認識しておいてください。

無線も現在進化していて、2.4Ghzで通信する物とBluetoothで通信する物が出ています。

2.4Ghzはレシーバーをパソコンへ差して使用しますが、Bluetoothはパソコンによりますが 内蔵されている場合もあるのでUSBポートを無駄しない利便性があります。そして何よりBluetoothは内蔵バッテリーの持ちが2.4Ghzより長いという利点があるので、現在普及してきています。Bluetoothに関しての難点は反応速度がやや遅いところです。ゲームでコンマ何秒というのは大事なので、まだまだゲーミングマウスへ普及は先になりそうですね。

そして上記にも話ましたが、ゲームによってはマウスを振り回すことのないモノもあるので無線が絶対だとは言えないのが事実です。なのでパソコンから違うパソコンへ付け外しを多用する場合は有線のほうがいい(レシーバーは小さく失くしやすい)と思います。

まとめ

いろいろ書いてきましたが、最終的に気を付けて頂きたいのは何に使うかですね。FPSゲームで使うなら無線マウスを持ち方を分析し重さや大きさで選ぶのがベストですね。

それ以外で仕事なら持ち運びしやすい大きさの物をとか、ボタンが多く必要なら多機能なゲーミングマウスがいいと思います。

基本、上記の書いた事を参考にしていただければベストなマウスを選ぶことができるでしょう。

マウスに迷うことがあれば、是非参考にしてみてくださいね(*^-^*)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA